· 

新年に思うこと

 201711日です。みなさんは、どのように新年を迎えられましたか?

 

私は、毎年おせちを作っているので、年末はギリギリまで大忙しで、新年は自分の作ったおせちの品評会です。今年は、黒豆の味付けが薄かったとか、田作りのごまめが苦かったとか。

 

 それはさておき、昨年128日におかげさまで、無事に団体を設立することができました。一緒に理事を務めてくれる関西と関東の仲間は、数年前から医療通訳について話し合いを続けてきたメンバーでもあります。「医療通訳も認証制度があるといいよね、あるとしたらこんな形がいいのでは?」「認定試験問題はこんな内容でどうかなあ?」とか「理想的な医療通訳者ってどんな人?」など。

 

 昨今話題によくのぼりますが、実は私たちはもう何年も前から議論をしてきたのです。一緒に時間をかけて医療通訳について話し合ってきたことがこの団体を支える土台となるでしょう。その上に今年はみなさんと一緒にいよいよお家を建てる年です!

 

 

ほどほどに美味しいおせちを食べながら、今年はどんなワクワクが待っているだろうと思いを巡らせた1日でした。(Na